男児2人育児のメモ

2013年4月生まれ長男コウ3歳と、2016年5月生まれ次男ソウ0歳との生活をメモします。

予防接種を予約しました

7月で生後2ヶ月になるソウ。

 

初めての予防接種を予約しました。

 

早めに予約しないと、予防接種専用の時間枠が埋まってしまうので…

 

 

一度に打てる注射は、右腕・左腕・経口の最大3つまで、ということで、ヒブ・肺炎球菌・ロタを予約。

 

ロタは1回14000円の2回接種…高いなぁ。

 

けど保育園に通うことになるので、やっとかなきゃな。

 

B型肝炎は10月から定期接種になるので、それから打つ予定です。

 

 

 

実は、長男コウはB型肝炎打ってない…

 

必要かどうかわからなくて、B型肝炎は打たなくても大丈夫、みたいなネットの情報を見て、コウのときは自費だったし、やめたんだった…ロタは飲んだけど。

 

今更ながら、コウもB型肝炎打ったほうがいいかな…と不安になる。

 

弟は打ってるのに兄ちゃんは打ってないって…将来的に問題が起きたらどうしよう。

 

妊娠にまつわる風疹問題みたいな感じで…

 

3歳の今からでもB型肝炎って打てるのかな…