男児2人育児のメモ

2013年4月生まれ長男コウ3歳と、2016年5月生まれ次男ソウ0歳との生活をメモします。

兄弟での寝かしつけ方の違い

長男コウは、なんとも手の掛かる赤ちゃんでした。

 

夫婦で順番にコウをあやしながら、慌ててご飯を食べる日常でした。2人揃っていただきますなんて、しばらくできなかったなぁ…

 

 

生後1ヶ月のソウは、手が掛からないというわけではありませんが、

 

コウのときに難易度超絶を体験しているので、比較の問題で楽に感じます。

 

 

コウはおっぱい大好きで、寝るときには必ずぱいを飲んでの寝落ちでした。

 

だから、ソウもおっぱい飲んだら寝るんだと思っていました…

 

違いました。

 

ソウは、寝落ちるまでおっぱいを咥えていることがあまりありません。満足したら自分から離すのです。

 

そして、そのあと寝るモードになる。

 

肩トントンとか、お布団に置くだけ、とかで寝る。

 

前と全然違う…!

 

コウは、トントンしようものなら覚醒していたし、背中スイッチ敏感すぎてお布団に置けなかった…

 

そのかわり添い乳でよく寝ていた。

 

ソウは、添い乳より起きて飲むほうが好きみたい。

 

 

 

寝方の好みも、兄弟で違うんだなぁ…