男児2人育児のメモ

2013年4月生まれ長男コウ3歳と、2016年5月生まれ次男ソウ0歳との生活をメモします。

おしゃぶり

おしゃぶりが活躍しそうです。

 

次男はおっぱいを飲みすぎて吐き戻したり、お腹が苦しくなって逆に眠れなくなったりするのです。

 

そのため、次男の寝かしつけにはおっぱいはあまり役に立ちません。

 

今まで、抱っこやトントン、アプリの泣き止み音で寝かしつけていましたが、

 

もしかしたら使えるかも?と、昨日、おしゃぶりを用意してみました。

 

入眠ナビというおしゃぶりです。

 

吸うところが、赤ちゃんの舌にフィットしそうな形をしています。

 

 

早速、眠くてぐずりだしたときに口に入れてみたら…吸っている!

 

長男が赤ちゃんの時はまったく吸いつかなかったので、なんだか感激。

 

手を離すとおしゃぶりが落ちてしまうのですが、軽く押さえていればいつまでも吸っています。

 

…そして寝た!

 

再び感激。

 

寝かしつけに困ったときにだけ使うつもりですが、初日は練習だ〜と思って何度か試してみたら、

 

気分が乗らないときは吸い付きませんでした。

 

けど、あの手この手の寝かしつけに技が1つ増えて嬉しいです。

 

 

 

 

今朝、長男コウの保育園の準備中に、ソウが寝ぐずり始め…しかも結構激しい。

 

おっぱいはさっき十分にあげたし、あまりかまってあげる時間もなかったので、おしゃぶりを口に入れてみたら…

 

自分で押さえて吸って寝た!!!

 

入眠ナビさんの今後の活躍に期待が高まります。